このサイトについて


サイトの概要

このサイトは、管理人であるRaldが個人的に行った色々な実験や製作物の記事を公開している「実験系サイト」です。
製作物をわかりやすく紹介するために、動画も制作しています。
ここで行っている実験については、下の「実験について」をご覧ください。
記事は、大体二〜三週間に適度な間隔で一つupします。

 

名称について

このサイトの名前「Rald's Yorozu Lab.」は、旧名称である「よろ研第弐支部(よろず研究所第弐支部)」より、文字通り色々な事を研究、実験したいのでつけました。
2010年1月1日より、「第弍支部」が正確でなかったり、「Yorozu Lab.」の名称を多用していることもあり、名称変更いたしました。

実験について

このサイトで行う実験の一部は、きちんとした方法でしないと怪我や、場合によっては死亡する場合があります。ここの記事を参考にして実験をして下さる場合は、細心の注意を払って行って下さい。
なお、記事を参考にして実験をし、いかなる結果になろうと、管理人であるRaldはいかなる責任を負いませんのでお願い致します。参考にして製作した段階で、この文を読んだものと判断いたします。
製作物を非合法目的で流用、参考にする事も、固くお断りいたします。管理人は、実験の成果を公開しているのであり、犯罪などを推奨している訳ではありません。そのため、分別のつかないような人はお帰りください。

コイルガン、レールガンなどは、現在の銃刀法では銃に相当しないものであるとの解釈をしていますし、本サイトでは実験道具として扱っています。また、容易に携行できるものでもありませんので、現在のところ問題ないと考えています。
ラジコンに搭載している物であっても、「自動装填装置を付けない」「充電時間を長くする」など、悪用できないように制約を自主的に設けています。

また、装置に関して、質問の内容によっては答えかねる場合があります。本来学問は万人に開かれたものであるべきで、それが普通です。ですが、コイルガンで人撃ちたいなどと考えている人間、またもし誤って当たった場合どう責任とるのかわからないようであれば、問題外です。ご理解ください。

また、管理人は公開している実験記事の再現性は保証できません。
管理人が実用性がない物を作っている場合がありますが、「楽しければいいじゃないか」という考えのもと製作しています。製作物や記事を見て、楽しみ、笑っていただければ幸いです。

管理人への連絡

管理人へは、BBS、メールでお願い致します。
科学が好きな方、製作物に興味を持った方など、お気軽にどうぞ。

サーバー管理者・法律によって、このサイトを調べに来た方へ

このサイトは、あくまで管理人の個人的な実験・製作の成果を幅広く公開するために作りました。ここの情報が有害になるかどうかは、この情報を使う人間によります。
ですが、どうしても削除した方がいい情報、項目などがありましたら、連絡をお願い致します。
何の申告もせずに、このサイトを削除する事だけはしないでください。

最後に

このサイトは「科学に興味のある人間」「分別のつく人間」「自己責任が取れる人間」「科学を悪用しない人間」が利用することを推奨しています。
このサイトの情報が悪用されず、理科を楽しむために有効に使われる事を願います。
それでは、どうぞお楽しみ下さい。

2010年6月20日   管理人 Rald

トップに戻る

Copyright(C) Since 2005.12.15 Rald, All rights reserved.
inserted by FC2 system